TOP / 新着情報一覧 / 派遣会社所属の外国人

派遣会社所属の外国人

2021.02.25

最近派遣会社に登録する外国人が増えてきました。

派遣会社からの外国人を雇用する場合に注意することは何でしょうか。

 

雇用契約は、日本人の派遣社員と同様です。

派遣先と派遣社員との雇用契約ではなく、派遣元と外国人との雇用契約になります。

 

日本人の場合と同じく、派遣会社と派遣先で労働者派遣契約を結び、それから勤務が始まります。

ただ日本人と違うのは、できる仕事が、ほぼ専門的業務に限られてくるという点です。

 

派遣社員といっても、ビザは「技術・人文知識・国際業務」が主になってきます。このビザでできる業務しかできません。

日本人の派遣の場合、庶務雑用といった仕事を頼めますが、外国人の場合は、単純労働とみなされ、このような業務はできません。

不法就労と見なされれば、会社側も罰を受ける可能性があります。

もし、派遣先での仕事中に労災事故が起きれば、派遣元が加入する労災保険で補償されます。

派遣先の会社としては

ビザの期限があることと、労働・社会保険に加入していることを必ず確認しましょう。

 

 

 

遺言・相続、外国人の在留手続き、日本語学校設立申請は大阪市東淀川区のしまお行政書士事務所にお任せ下さい。


住所:〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄6丁目4番地3号 ジュンハイツ第二505

TEL/FAX:06-6195-8454

営業時間:月曜日-金曜日/8:30~18:00

業務内容:遺言・相続、外国人の在留手続き