TOP / 新着情報一覧 / 永住権のメリット

永住権のメリット

2021.04.18

 

普通、ビザは1年とか3年とか期限がついています。

永住権を取るとその在留期限がなくなります。

入管への期間更新手続きがなくなる上に、

ずっと日本に住めるということになります。

帰化ではないので、日本人になるわけではありません。

 

もし、現在「日本人の配偶者等」というビザであった場合、

その日本人と離婚をしてしまったら、

余程の理由があると、入管が判断しない限り、

日本に住み続けることはできません。

永住権を持っていれば、もし離婚をしても

そのまま日本に住む事ができます。

 

仕事を辞めた場合も同様で日本に居ることができます。

一定期間「特別ビザ」をもらえる可能性はありますが、

その間に次の職を見つけられなければ、

帰国しなければいけません。

しかし、永住権はそのような規制はありません。

 

仕事に関してもう少し。

就労ビザは仕事の内容が決まっていて

自分のビザ(在留資格)でできる仕事が制限されています。

しかし永住ビザを取得すると

その制限はなくなります。

永住権であれば、やりたい仕事ができるようになりますし、

仕事も一つではなく、二つ、三つとすることができます。

 

また、日本で起業する場合、

外国人は経営管理ビザを取る必要があります。

このビザを取得するための条件が結構厳しく

中でも資本金要件の500万円がネックになる人も多くいます。

しかし、永住権を取得していれば、

日本人と同じ扱いなので、

資本金500万円の要件がなくなります。

 

また、期限付きのビザを持って、日本でローンを組むのは

正直難しいと思いますが、

永住権を持っていれば、

在留資格の期限が理由でローンを断られることはなくなるでしょう。

 

 

 

遺言・相続、外国人の在留手続き、日本語学校設立申請は大阪市東淀川区のしまお行政書士事務所にお任せ下さい。


住所:〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄6丁目4番地3号 ジュンハイツ第二505

TEL/FAX:06-6195-8454

営業時間:月曜日-金曜日/8:30~18:00

業務内容:遺言・相続、外国人の在留手続き