TOP / 新着情報一覧 / トラブルを防ぐ遺産分割協議書


トラブルを防ぐ遺産分割協議書


2021.03.05

相続をする際何かしらの証明が必要かと思われます。

それは後々におこるトラブルを避けるためです。

証明となるものがあれば、誰かが不公平になる、

納得できずに相続が進められないという問題を防ぐことができます。

 

 

遺産を相続する際あると良い

遺産を相続する場合遺言書があればスムーズに進められるのですが、

問題は遺言書がなかった場合です。

また、内容によって遺言書の内容に納得できない相続人が出てくるケースもあります。

それらのことから、トラブルに発展させないためにも何らかの証明があると良いでしょう。

代表的なものが遺産分割協議書です。

遺産分割協議書は不動産や資産、車両など

相続するものすべてと相続人の名前と住所、相続人の印も必要になります。

提出先は銀行、不動産がある場合は法務局、

税の申告がある場合は税務署にも出さなければなりません。

 

 

行政書士に依頼すると良い

遺産分割協議書を書く際、行政書士を利用する方法もあります。

行政書士は、相続以外にもさまざまな手続きの書類を作成しているプロです。

狭き門と言われている試験をクリアしているため、知識が高く任せておけば安心感があります。

書き方に不安がある、めんどうなことが多い、そう思った人は行政書士に依頼すると良いでしょう。

 

 

今回は、トラブルを防ぐ遺産分割協議書
についてご紹介しました。

相続で後々トラブルになるのを防ぐためには、遺産分割協議書があるのがベストです。

行政書士を利用する場合は、信頼性の高さで選びましょう。

そのためには情報をチェックしておく必要があります。

レスポンスがスピーディーで対応力のある行政書士選びが要です。

 

 

 

遺言・相続、外国人の在留手続き、日本語学校設立申請は大阪市東淀川区のしまお行政書士事務所にお任せ下さい。


住所:〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄6丁目4番地3号 ジュンハイツ第二505

TEL/FAX:06-6195-8454

営業時間:月曜日-金曜日/8:30~18:00

業務内容:遺言・相続、外国人の在留手続き