TOP / 新着情報一覧 / 会社を設立する際に必要なこと

会社を設立する際に必要なこと

2021.04.21

いつか自分の会社をもつのが夢…最近ではそんな思いが夢で終わることなく、

実際に実現できる時代に変わりました。

会社設立のハードルが以前に比べて低くなっていて、会社経営する人が増えています。

 

 

会社設立に必要な書類

会社設立はおこすのはそれほどむずかしくはありませんが、

問題は経営を維持していくこと…良い経営をキープしていくのが困難と言われています。

ただ、うまく経営できれば、長期間安定した収入を得られるのが魅力です。

会社設立でネックとなるのが、開業までの手続きです。

必要書類がたくさんありすぎて、

事前に知っておけばもっとスムーズだったのに…と後悔することも少なくありません。

必要書類は登記前に用意するものと登記時に用意するものがあります。

登記前に必要なのは、実印と銀行印、社印と発起人の印鑑証明や収入印紙などあります。

登記時に必要なのは登記申請書や発起人決定書、

取締役の就任承諾書、監査役の承諾書などあります。

 

 

会社設立の流れ

会社設立はいくつかのステップがあり、流れに沿っておこなうのが一般的です。

まず最初におこなうのが設立準備です。

この期間は、会社を設立する人にとって1番気持ちが高まる時期でしょう。

商号を決め事業内容を明確にします。

ハードですが、目標に向けて費やす時間は、いくらかけても惜しいとは思いません。

その後資本金の支払いや登記申請をして事業が開始されます。

 

 

会社設立の費用

会社設立は費用がかかります。

事業内容により差はありますが、

大きく分けると自分でおこなう方法と会社設立を代理する会社に依頼する方法の2つです。

最もリーズナブルなのは、他に頼らず自分でおこなう方法です。

株式会社だと約22万円から25万円くらいかかると思っておきましょう。

合同会社の場合でも、約8万円から12万円程度かかります。

会社設立前の注意点がいくつかあります。

まず1つはどんなに赤字でも税金の支払いがかかることです。

経営が思わしくない場合も必ずかかるものなので考慮しておきましょう。

また、社会保険の加入も忘れてはなりません。

 

 

まとめ

会社設立をする際は、登記申請前に必要な書類と登記時に必要な書類があり

すべて揃えるのに少し手間がかかります。

手続きは、会社設立を代理する会社に依頼する場合と自分でおこなう方法の2パターンです。

費用に関しては会社設立を代理する会社に依頼するのと自分でおこなうのでは差があり、

自分でおこなうと安く抑えられます。

 

遺言・相続、外国人の在留手続き、日本語学校設立申請は大阪市東淀川区のしまお行政書士事務所にお任せ下さい。


住所:〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄6丁目4番地3号 ジュンハイツ第二505

TEL/FAX:06-6195-8454

営業時間:月曜日-金曜日/8:30~18:00

業務内容:遺言・相続、外国人の在留手続き