TOP / 新着情報一覧 / 外国人調理師を雇いたい

外国人調理師を雇いたい

2021.04.07

外国人の調理師として雇いたいという相談があります。

まず、日本式の居酒屋では無理でしょう。

 

中華料理」「タイ料理」「イタリア料理」などの外国料理の専門店として働く場合は可能です。

この場合の就労ビザは「技能ビザ」となります。

残念ながら日本の調理師専門学校を出ただけでは、このビザは取得できません。

 

「技能ビザ」は「熟練した技能があること」を条件にしています。

ですので、一般的には実務経験が10年以上必要となります。

(タイ料理を作るタイ人調理師は5年)

これを働いている(働いていた)店に証明してもらわなければなりません。

入管は実際に現地に電話調査などして確認をとりますから、

偽造すればビザの取得はできません。

 

店側の条件ですが、

冒頭で書きましたが、居酒屋は外国料理というイメージがないので難しいでしょう。

また「ラーメン屋」も外国人の技術が必要というわけではないので、これもビザ取得は難しいでしょう。

居酒屋やラーメン屋で働いているのは留学生のアルバイトか、定住者ビザ、家族帯同ビザ、永住権を持っている人達です。

また、あまりに店の規模が小さいと(客席数が10人程度)だと同じく難しいと言われています。

 

 

 

 

遺言・相続、外国人の在留手続き、日本語学校設立申請は大阪市東淀川区のしまお行政書士事務所にお任せ下さい。


住所:〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄6丁目4番地3号 ジュンハイツ第二505

TEL/FAX:06-6195-8454

営業時間:月曜日-金曜日/8:30~18:00

業務内容:遺言・相続、外国人の在留手続き